【男子ごはん】エンチラーダの作り方|メキシコ料理2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、夏にオススメ!ウマ辛メキシコ料理2品を紹介します。今回のメニューは、「エンチラーダです。

エンチラーダ

エンチラーダはトルティーヤを使ったメキシコの伝統料理です。トウモロコシの粉で作ったトルティーヤに具材を包んで、トマトソースで仕上げるソウルフードです!

材料がコチラ!

【フィリング(中に詰める具材)】
・鶏もも肉…400g
・塩…小さじ1
・黒こしょう…適量
・玉ねぎ…小1個(200g)
・赤パプリカ…1/2個(100g)
・にんにく…1~2片
・生青唐辛子…1本
・オリーブ油…大さじ1
・水…100㏄
・チリパウダー、クミンパウダー…各小さじ1
・トマト缶の水煮缶(ダイスカット)…大さじ3

【トマトソース】
・トマトの水煮缶(ダイスカット)…1缶から大さじ3を引いた量(345g)
・パクチー…15g
・にんにく…1片
・オリーブ油、白ワイン…各大さじ1
・塩…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・トルティーヤ…4枚
・ピザ用チーズ…40g

作り方がコチラ!

【トマトソースを作る】
1.パクチー、にんにくはみじん切りにする。
2.鍋ににんにく、トマトの水煮缶、オリーブ油、白ワインを入れて中火で3~4分煮る。
3.少しとろみがついたら塩、砂糖、パクチーを加えて混ぜ、火を止める。
【具材を作る】
4.鶏もも肉は2㎝角に切って、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振る。
5.玉ねぎ、にんにく、生青唐辛子はみじん切りにする。赤パプリカは5㎜角に切る。
6.フライパンを熱してオリーブ油を引き、鶏もも肉を入れて中強火で炒める。
7.鶏肉の色が変わったら玉ねぎ、にんにく、赤パプリカ、生青唐辛子を加えて炒め合わせる。
8.油が回ったら水・チリパウダー・クミンパウダー・トマト缶を加え、たまに混ぜながら中火で15分煮る。
9.水分がほぼ無くなってきたら塩(小さじ1/2)を加えて味を調える。
10.トルティーヤで具材を包んで巻き、巻き終わりを下にして耐熱皿に並べる。
11.上からトマトソースをかけ、ピザ用チーズをちらし、180℃に予熱したオーブンで10分程焼く。
12.チーズがとけてカリッとしたら完成です。

具材はしっかり煮詰めて濃縮することで、しっかり旨みが出た具材がトルティーヤと合う!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント