【男子ごはん】野菜衣の唐揚げ|3つの食材レシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、開拓男子ごはん第2弾・3つの食材だけで3品作る三材三味を紹介します。

今回のメニューは、ひと工夫で驚きの味!「野菜衣の唐揚げ」です。

野菜衣の唐揚げ

にんじんとじゃがいもを衣に、酸味の効いたケチャップで頂きます!

材料がコチラ!(2~3人分)

・鶏もも肉1枚(300g)…塩小さじ1/3
・黒こしょう…適量
・じゃがいも…1個(100g)
・にんじん…1/2本(100g)
・薄力粉‥‥大さじ4
・水…大さじ3
・揚げ油…適量
【ケチャップソース】
・水100㏄
・鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1/3
・ケチャップ…大さじ2
・すし酢…大さじ1
・しょうがの絞り汁…小さじ1/2
・片栗粉、水…各小さじ1

作り方がコチラ!

1.にんじんは皮を剥き、長さを半分に切ってから縦千切りにする。
2.じゃがいもは皮を剥き、縦千切りにして水にさらす。
3.鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩、黒こしょうを振る。
4.鍋に水、鶏がらスープの素を中火にかけよく混ぜ合わせる。
5.沸騰してきたらケチャップ、しょうがの絞り汁を加える。
6.水溶き片栗粉・すし酢を加えて混ぜる。
7.にんじんに水気を切ったじゃがいもを加え混ぜる。
8.鶏肉を入れて混ぜる。
9.薄力粉・水を入れて、よく混ぜる。
10.揚げ油を170℃に熱し、鶏肉と野菜をギュッと握って中火で揚げる。
11.まわりが固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。
12.器に盛りつけて、ケチャップソースを添えたら出来上がりです。

野菜と鶏肉をしっかりと握ってから揚げることで、衣が落ちにくくなる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント