【土曜はナニする】失敗しない!本格フレンチトーストの作り方|幕田美里レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、幕田美里さんが登場しました。ホットサンドレシピを紹介します。

今回のメニューは、「失敗しない!本格フレンチトースト」を作ります。

失敗しない!本格フレンチトースト

焼き上がりが難しいフレンチトーストは、ホットサンドにすると簡単にできます。

材料がコチラ!(1人分)

・食パン(4枚切り)…1枚
・ドライフルーツ…お好みで
・バター…5g
・メイプルシロップ…適量
【卵液】
・バター…5g
・牛乳…大さじ2と1/2
・卵…1と1/2コ
・生クリーム(乳脂肪35%)…大さじ2と1/2
・グラニュー糖…23g

作り方がコチラ!

1.よく溶きほぐした卵にグラニュー糖を入れて、よく混ぜる。
2.鍋にバターを入れて焦がしバターを作る。
3.焦がしバターに生クリームと牛乳を入れて、沸騰直前まで温める。
4.卵にバターと牛乳を合わせたものを少しずつ入れながら混ぜる。
5.パンの耳を切り、食パンを電子レンジ600Wで20秒温める。
6.食パンを卵液に漬ける。
7.鉄板に食パン・レモンのドライフルーツ・クッキングシートをのせる。
8.鉄板にバターを塗り、片面を弱火で4分ずつ焼く。
9.器に盛りつけたら出来上がりです。
*好みでメイプルシロップをかける!

バターを焦がすと風味がよくなる!
パンを卵液に浸す前に温めると染み込みやすくなる!

幕田美里

『山小屋バル 西荻ヒュッテ』は、2016年にオープン。店長の幕田美里さんは200種類以上のホットサンドレシピを考案しています。

料理レシピ本「ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけレシピ」は、厳選されたレシピを掲載しています。

ホットサンドの美味しい作り方!
①食パンは8枚切りがおすすめ。
②マヨネーズの油分で密着させる。
③鉄板の内側にはバターを塗るとカリッとして香ばしくなる!

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント