【男子ごはん】トムヤムクン風冷やし中華の作り方|こだわりエスニック2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、エスニックにこだわったアレンジ冷やし中華2品を紹介します。今回のメニューは、「トムヤムクン風冷やし中華」です。

トムヤムクン風冷やし中華

トムヤムクンとは、エビの入った酸っぱくて辛いタイ料理のスープです。それをアレンジして冷やし中華に、簡単に手に入る食材で本場の味に仕上げます!

材料がコチラ!

・中華麺…2玉
・ミニトマト…6個
・エビ…6尾
・たけのこ(水煮)…50g
・青唐辛子…大1本
・水…400㏄
・香菜の根…1本分
・にんにく…1/2片
・しょうが…1片
・レモングラス(乾燥)…2つまみ
・鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1
・ナンプラー…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・レモン果汁…大さじ3
・香菜(刻む)…適量

作り方がコチラ!

1.エビは尾を残して殻を取って背開きにして背ワタを取り除く。
2.たけのこは縦薄切りにする。
3.青唐辛子は小口切りにする。
4.ミニトマトはヘタを取って少し切込みを入れる。
5.鍋に水、香菜の根、潰したにんにく、しょうが、青唐辛子を入れて強火にかける。
6.沸いてきたらミニトマトを加えてサッと茹で、すぐに水にとって冷ます。皮を剥く。
7.鍋に包丁の背でたたいたレモングラス・鶏がらスープの素・ナンプラー・塩・エビ・たけのこを加えて1~2分煮る。
8.エビの色が変わったらボウルに移す。
9.ミニトマトを戻し入れ、レモン果汁を加え、氷水にあてて急冷する。
10.冷えたら香菜の根、にんにく、しょうがを取り出す。
11.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
12.器に麺を盛って具材を盛り付け、スープをかけ、香菜をのせる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント