【男子ごはん】米粉のお好み焼きの作り方|米粉を使った絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、手作り米粉を使った絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「米粉のお好み焼きです。

米粉のお好み焼き

米粉は米を砕いて粉状にしたもの、小麦粉に比べて油の吸収率が低く、さっぱりヘルシーです。小麦粉の代用品として注目されています。
さらにグルテンフリーなので、小麦粉アレルギーの方でも安心できます。

米粉や白菜を使うことで軽やかな食感に、長芋を入れることでふわふわ食感になります!

材料がコチラ!

・豚バラ薄切り肉…100~140g
・白菜…400g
・長芋…100g
・米粉…100g
・水…50㏄
・卵…2個
・天かす…大さじ2
・かつお節粉、薄口しょうゆ…各大さじ1
・塩…小さじ1/3
・サラダ油…大さじ1
・中濃ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節…適量

作り方がコチラ!

1.豚肉は半分に切る。長芋は皮を剥いてすりおろす。
2.白菜は1㎝角に切って熱湯でしっかり茹でる。しんなりしたらザルにあげて流水で洗って冷まし、水気をしっかり絞る。
3.ボウルに米粉・水・卵・天かす・かつお節粉・薄口しょう油・塩を混ぜ、長芋、白菜を加えて混ぜる。
4.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)を引き、3の半量を丸く流し入れ、上に半量の豚肉をのせて中火で焼く。
5.生地に焼き目がついたら返して両面を焼く。(もう1枚分も同様に焼く。)
6.器に盛って中濃ソース、マヨネーズをかけ、かつお節、青のりを振る。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント