【男子ごはん】米粉の海苔しそ唐揚げの作り方|米粉を使った絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、手作り米粉を使った絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「米粉の海苔しそ唐揚げです。

米粉の海苔しそ唐揚げ

米粉は米を砕いて粉状にしたもの、小麦粉に比べて油の吸収率が低く、さっぱりヘルシーです。小麦粉の代用品として注目されています。
さらにグルテンフリーなので、小麦粉アレルギーの方でも安心できます。

海苔や大葉など和風の食材と鶏肉を漬けこみ、米粉を衣にまとわせることでお米の香ばしさがでてガリっと食感に。梅肉だれをつけてサッパリと頂きます!

材料がコチラ!

・鶏もも肉(唐揚げ用)…300g
・青じそ…10枚
・刻みのり…3~4g
・おろししょうが…1片分
・酒…大さじ2
・薄口しょうゆ…大さじ1/2
・塩…小さじ2/3
・米粉、揚げ油…各適量
・くし形に切ったレモン…適量

【梅肉だれ】
・梅干し…2個
・みりん…大さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1

作り方がコチラ!

【梅肉だれを作る。】
1.梅干しは種を取り除いて叩き、みりん・しょう油と混ぜる。
2.青じそはみじん切りにしてボウルに入れ、おろししょうが・酒・薄口しょう油・塩、刻みのり、鶏肉を加えてよく揉み込む。
3.鶏肉は1切れずつ優しく米粉をまぶす。
4.揚げ油を180℃に熱し、鶏肉を入れて中火で揚げる。
5.衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。きつね色にカリッとしたら油をきって取り出す。
6.器に盛って、梅肉だれとレモンを添える。

鶏肉をひと切れずつ優しく米粉をまぶすことで海苔が剥がれづらくなる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント