【男子ごはん】生ハムのピンチョスの作り方|新春厳選食材スペシャル4品

男子ごはん

「男子ごはん」では、新春厳選食材スペシャル4品を紹介します。今回のメニューは、「生ハムのピンチョス」です。

生ハムのピンチョス

群馬県にある・みなかみ町では、冬には温泉があり夏にはアクティビティを楽しめる観光スポットです。
主に麦を食べて育つ群馬麦豚を使って生ハムを作ります。足に天然の海水塩をすり込み塩抜きしてから12ヵ月以上熟成させています。
谷川岳から吹き込む風は、朝・夜の気温の寒暖差で生ハムの脂が溶けて固まり熟成が進みます。
みなかみ町の緯度は生ハムの各産地・スペイングラナだとほぼ同じ北緯37度です。本場と煮た気候で生ハム作りをしています。
ほどよい塩気が特徴の国産生ハム・はもんみなかみを使ったおつまみです!

材料がコチラ!

国産生ハム はもんみなかみ適量
バゲット小1/2本
黒オリーブ(種なし)適量
塩漬け粒生こしょう適量
オリーブ油適量
チャービル適量
バター適量

作り方がコチラ!

1.バゲットは1㎝厚さに切り、バターを塗る。
2.黒オリーブは半分に切る。
3.器にバゲットを並べ、生ハムをのせる。
4.黒オリーブ、チャービル、塩漬け粒生こしょうをお好みでのせ、オリーブ油をかける。

バゲットにのせる具材を少しずつ変えることで飽きがこないバリエーションのあるピンチョスに!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント