【男子ごはん】炒り豆腐の作り方|俺たちの作り置きシリーズ4品

男子ごはん

「男子ごはん」では、俺たちの作り置きシリーズ第4弾の4品を紹介します。今回のメニューは、「炒り豆腐」です。

炒り豆腐

おかずにもおつまみにもなる栗原家の秘伝レシピ、冷蔵で約1週間保存できます!

材料がコチラ!

・豆腐(木綿)…2丁
・こんにゃく…1/2枚(100g)
・レンコン…小1節(100g)
・しいたけ…3個(60g)
・にんじん…1/3本(50g)
・油揚げ…1枚(35g)
・ごま油…大さじ1.5
・砂糖…小さじ1
・だし汁…100cc
・酒、みりん、砂糖…各大さじ2
・しょうゆ…大さじ6
・塩…小さじ1/3

作り方がコチラ!

1.豆腐は水けをきってキッチンペーパーで包んでザルのせ、上に水を張ったボウルをのせ、60分置き、しっかり水切りをする。
2.こんにゃくは5㎜厚さに切ってから2㎝長さの短冊切りにしてボウルに入れ、砂糖を加えてもみこみ20分おく。
出てきた水分をしっかり絞る。
3.にんじんもこんにゃくと同じくらいの大きさに切る。
4.レンコン、しいたけ、油揚げ1cm角に切って、レンコンはサッと水にさらす。
5.だし汁・砂糖・酒・みりん・塩・しょう油を混ぜる。
6.フライパンを熱してごま油を引き、こんにゃく、水気を切ったレンコン、にんじんを強火で炒める。
7.レンコンが少し透き通ってきたら豆腐を手でくずしながら加えて木べらでほぐしながら炒める。
8.豆腐がぽろぽろしてきたら油揚げ、しいたけを加えて炒める。
9.油が回ったら合わせ調味料を加えてたまに混ぜながら水分が無くなるまでしっかり炒め煮する。

しっかり火入れをして濃い味に仕上がることで日持ちが長くなる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント