【男子ごはん】牛すじ肉みそカレーの作り方|絶品カレー2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、みんな大好き!絶品カレー2品を紹介します。今回のメニューは、「牛すじ肉みそカレー」です。

牛すじ肉みそカレー

牛すじをトロトロに煮込むには時間がかかりますが、冬に食べたいおすすめカレーです!

材料がコチラ!

【牛すじカレー】
・牛すじ肉…500g
・水…1800㏄
・白ワイン…150㏄
・ローリエ…2枚
・にんにく(横半分に切る)…2片
・にんじん…小1本(150g)
・玉ねぎ…小1個(200g)
・カレールウ(辛口/2種)…110g
・カレー粉…大さじ1
・ウスターソース…大さじ1
・塩、インスタントコーヒー…各小さじ1
【肉みそ】
・合いびき肉…250g
・にんにくの芽…1束(80g)
・玉ねぎ…1/4個(50g)
・にんにく、しょうが…各1片
・水…100㏄
・赤みそ…大さじ1.5
・しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1
・片栗粉…大さじ1/2
・サラダ油…大さじ1/2
・温かいごはん…3~4人分

作り方がコチラ!

【牛すじはひと口大に切る】
1.鍋に牛すじとかぶるくらいの水(分量外)を加えて強火にかける。沸いてアクが出てきたらざるにあげて流水で洗う。
2.にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。
3.再び鍋に牛すじ、水を入れて強火にかける。
4.沸いてきたらにんにく・ローリエ・白ワイン・野菜を加える。
5.沸いてきたら少しずらして蓋をして弱火で90分程煮る。
6.途中水分量が2/3くらいになったら蓋をして煮る。
7.牛すじが柔らかくなったらカレールウ、カレー粉・インスタントコーヒー・ウスターソース・塩を溶き入れる。
8.中弱火で8分程煮込む。
【肉みそを作る】
1.にんにくの芽は5㎜幅の小口切りにする。
2.玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.水・酒・みりん・しょう油・赤みそ・片栗粉を混ぜる。
4.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、しょうがを中強火で炒める。
5.香りが出てきたら合いびき肉を加えてほぐしながら炒める。
6.肉の色がほぼ変わったら玉ねぎ、にんにくの芽を加えて炒め、油が回ったら再度よく混ぜた合わせ調味料を加えて炒め煮する。
7.器の中央にごはんを盛って周りにカレーをよそい、ごはんの上に肉みそをのせる。

牛すじは雑味が出ないよう一度にこぼして悪を大量に出し、洗い流してから再度煮る!
鍋の水温が低いうちから牛すじを入れることでアクがたくさん出る!
水分量が2/3くらいになったら、フタをして煮ることで煮詰まりすぎるのを防ぐ!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント