【男子ごはん】スナップえんどうと塩サバのレモンジュレの作り方|豆を使った絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、旬の豆を美味しく食べよう!枝豆・スナップえんどう・空豆を使った絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「スナップえんどうと塩サバのレモンジュレ」です。

スナップえんどうと塩サバのレモンジュレ

スナップえんどうは、さやの食感と味わいを出すため味のついたジュレと一緒に食べる!見た目も華やかなレシピです。

材料がコチラ!

・スナップえんどう…1袋(120g)
・塩サバ…半身(130g)
・水200㏄
・白ワイン、コンソメ(顆粒)…各小さじ1/2
・塩…小さじ1/3
・レモン果汁…大さじ1
・粉ゼラチン…1袋(5g)
・オリーブ油、木の芽…各適量
・塩…適量

作り方がコチラ!

1.塩サバはグリルで5~6分焼く。
2.粗熱がとれたら皮と骨を取り除いてほぐす。
3.スナップえんどうは塩(少々)を加えた熱湯で1分~1分半茹で、水気をきって冷水で冷まして、ヘタとさやの筋を取り、小口切りにする。
4.小鍋に水・コンソメ・塩・白ワインを合わせて強火にかけ、沸いたら火を止めてレモン果汁、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5.器に移して粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める。
6.泡だて器で崩す。
7.皿にセルクルをのせ、塩サバ・スナップえんどう・ジェルの順に重ねて詰める。
8.オリーブ油を回しかけて木の芽をのせる。

スナップえんどうはヘタを取らずに茹でることで美味しく仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント