【男子ごはん】空豆とベーコンの和風だしパスタの作り方|豆を使った絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、旬の豆を美味しく食べよう!枝豆・スナップえんどう・空豆を使った絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「空豆とベーコンの和風だしパスタ」です。

空豆とベーコンの和風だしパスタ

空豆を細かく砕いてパスタソースに大変身させます。

空豆の選び方:さやに入っていて、豆が浮いている状態のもの。

材料がコチラ!

空豆(さやから取り出す)2袋分(250g)
ベーコン(かたまり)100g
にんにく1片
フェデリーニ200g
赤唐辛子1本
オリーブ油適量
かつおだし200㏄
塩適量
パルミジャーノ・レッジャーノ適量

作り方がコチラ!

1.空豆は塩(少々)加えた熱湯で3分茹でる。
2.ザルにあげて粗熱を取り、薄皮を剥いて細かく刻む。
3.ベーコンは5㎜角に刻む。
4.にんにくはみじん切りにする。
5.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、にんにく、ベーコン、赤唐辛子を種ごと入れて中火で炒める。
6.ベーコンに油が回ったら空豆を加えて炒め、かつおだしを加え、中強火で少しとろみがつくまで煮詰める。
7.塩(小さじ2/3)を加えて混ぜる。
8.フェデリーニはオリーブ油、塩(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
9.水気をしっかり切る。
10.茹で上がったフェデリーニを具材に加えて和える。
11.器に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしながらかける。

空豆の皮には栄養価の高い成分が豊富で、ポリフェノールは豆の約11倍も含まれている!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント