【男子ごはん】昭和の洋食屋さんレシピ「ヒラタケとトマトのマリネ」

男子ごはん

「男子ごはん」は、昭和の洋食屋さんのメニューを紹介します。(10月11日放送)

今回のメニューは、「ヒラタケとトマトのマリネ」です。

ヒラタケとトマトのマリネ

材料がコチラ!(2人分)

・ヒラタケ…1パック
・ミニトマト…1パック
・タマネギ…30g
・オリーブオイル…適量
・白ワインビネガー…大さじ1
・塩…小さじ1/3
・ニンニク(スライス)…1片
・パセリ…5g

作り方がコチラ!

1.ヒラタケはほぐす。
2.トマトは切込みを入れる。
3.沸騰したお湯にミニトマトを入れる。
4.ミニトマトは、皮がわれてきたらお湯をこぼす。
5.ミニトマトは皮をむく。
6.タマネギは縦薄切りにする。
7.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、ヒラタケを強火で炒める。
8.オリーブオイルが減ったら、追加しながら炒める。
9.ニンニクを入れて香りを出したら、ボウルに移す。
10.ミニトマトは半分にして、ボウルに入れる。
11.タマネギを入れて全体を合わせる。
12.オリーブオイル・白ワインビネガー・塩を入れて全体を混ぜる。
13.冷蔵庫で30分おく。14.器に盛りつけてパセリを散らしたら出来上がりです。

ポイント!ヒラタケ

ヒラタケに火を入れ過ぎないことでクタクタになるのを防ぐことができる!

リボベジ

リボベジとは、一度切ってもはえてもくる野菜のことです。(リボーンベジタブル)有名なのは豆苗です。

九条ネギは、白と緑の境目を6㎝くらい切る。コップにカットした野菜を入れたら根本が野菜につかるくらい入れる。毎日水はかえる。

パクチーは、新芽部分を残して切る。コップに入れて根本がしたるくらいに水を入れる。窓際におき水は毎日かえる。

カブは、茎を少し残して半分くらい切ったら水につける。毎日水はかえる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント