【男子ごはん】ライスボールドリアの作り方|クリスマス料理3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、クリスマス料理3品を紹介します。今回のメニューは、「ライスボールドリアです。

ライスボールドリア

具材をご飯と混ぜ合わせて、ホワイトソースは電子レンジで作ります。焦げ目がついたご飯にたっぷりのホワイソースをかける簡単メニューです!

材料がコチラ!

・ソーセージ…4本
・にんじん…50g
・ピーマン…2個
・温かいごはん…400g
・塩…小さじ1/3
・ピザ用チーズ…120g
【ホワイトソース】
・バター…20g
・薄力粉…大さじ2
・生クリーム…200cc
・牛乳…100cc
・コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
・塩…小さじ1/2
・黒こしょう…適量

作り方がコチラ!

【ホワイトソースを作る。】
1.耐熱ボウルにバターを入れて、600Wの電子レンジで30秒加熱する。
2.薄力粉を加えて泡だて器でよく混ぜ、粉っぽさが無くなったら生クリームを加えてダマが無くなるまでよく混ぜる。
3.ラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱し、取り出して泡だて器でよく混ぜる。
4.なめらかになったら牛乳を加えてよく混ぜる。
5.ラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
6.コンソメ、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜる。
7.ソーセージ、にんじん、ピーマンはみじん切りしてボウルに入れ、ごはん、塩を加えて、しゃもじで切るようにサックリと混ぜる。
8.たこ焼き器を高温に熱し、混ぜたごはんを穴に入れて軽く押さえながら焼く。
9.ごはんが丸く焼き固まったらスプーンで返す。
10.ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズをちらす。蓋をして加熱し、チーズが溶けたら出来上がり。

ひと口チキンのフォンデュ&バーニャカウダで使った、たこ焼き器を洗わずに使うと鶏肉の脂などが絡んで◎!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント