【男子ごはん】カブの含め煮の作り方|根菜レシピ3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、旬の根菜を美味しく食べよう第4弾!レンコン・カブ・じゃいもを使った絶品3品を紹介します。

今回のメニューは、「カブの含め煮」です。

カブの含め煮

カブにだしを含ませることで、味が染み込み優しい食感になります!

材料がコチラ!(2人分)

・カブ…3、4個(300g)
・水…450㏄
・昆布…4g(8×8㎝)
・かつお節…25g
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・塩…小さじ1/2
・薄口しょうゆ…大さじ1
・かぼす…1個
・みょうが…1個
・大葉…5枚
・かつお節(ソフトパック)…適量

作り方がコチラ!

1.カブは皮を剥いて鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え、中強火で15分程茹でる。
2.竹串が通るくらいになったら水気を切る。
3.別の鍋に水、昆布を入れて30分おく。
4.中火にかけ、沸いてきたらかつお節を加えてひと煮する。そのまま冷ましてから濾す。
5.再び鍋に戻して、酒・みりん・塩を加えて中強火にかける。
6.沸いてきたら、薄口しょうゆと茹でたカブを加え、たまに返しながら中弱火で10分煮る。
7.竹串がスーッと通ったらそのまましっかり冷やす。
8.かぼすは絞り、みょうがは小口切り、大葉は千切りにする。
9.冷えたカブにかぼす汁を加える。
10.器に盛り、みょうが・大葉・かつお節(ソフトパック)をのせる。
11.かぼすの皮をすりおろしながらかける。

ストレス解消グッズ2品を紹介!

∞プチプチAIR 1,078円

2007年に発売して260万個売り上げた∞プチプチがリニューアル。シリコンに本物の空気を閉じ込め空気の篤でボタンを押すことでプチプチを潰す感覚を再現。

天下一スクイーズお中元箱 1,100円

ヴィレッジバンガードの商品企画大会「天下一」で受賞したアイデアを商品化。ハムを握り潰すという普段は絶対にできない行為に背徳感満載!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント