【男子ごはん】おかひじきとエノキの和え物の作り方|冷酒に合うレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、太一本気レシピ第3弾を紹介します。

今回のメニューは、「おかひじきとエノキの和え物」です。

おかひじきとエノキの和え物

細かく砕いた高野豆腐を衣に、漬けマグロの高野豆腐のうま味を吸収します。

材料がコチラ!(2人分)

・おかひじき…1パック(80g)
・エノキ…1パック(100g)
・梅干し…1個
・マヨネーズ…小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/4
・オリーブ油…大さじ1/2
・かつお節(ソフトパック)…適量
・塩…少々

作り方がコチラ!

1.エノキは石突を落としてほぐす。
2.鍋に湯を沸かして塩を加え、おかひじきとエノキを30秒ほど茹で、水にとって冷まして水けをしっかり絞る。
3.それぞれ3㎝長さに切る。
4.梅干しは種を取り除いたら叩いておく。
5.ボウルに梅干し・マヨネーズ・麺つゆ・砂糖を混ぜる。
6.エノキとおかひじきに調味料をを加えて和える。
7.器に盛ってかつお節を散らし、オリーブ油をかけたら出来上がりです。

おかひじきとエノキは湯がき過ぎない!
梅干しは皮までしっかり叩く。

進化を続ける変わり種アイス3品を紹介!

越後おぐに クリーミーぎんなんアイスクリーム(新潟県)300円

銀杏生産量2位の新潟県長岡市で開発された。バニラアイスの上に栄養価の高い銀杏を細かく砕き、甘くねったペーストを贅沢にのせた一品。

焼きナスのアイス (高知県)300円

日本一のなす出荷量を誇る、高知県をPRするために作られた。なすが最も旬とされる7月に収穫したものを炭火焼にしアイスに使用した一品。

加賀 片瓜粕漬ジェラート (石川県)388円

石川県の漬物屋さんとジェラート職人が作った。酒粕の特性を生かして作られたジェラートと、瓜の相性がバツグン!和風のラムレーズンのような味わいの一品。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント