【男子ごはん】タコと香味野菜のエスニックサラダの作り方|ハイボールに合う絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、ハイボールに合う夏のおつまみ絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「太一レシピ
タコと香味野菜のエスニックサラダ」
です。

太一レシピ タコと香味野菜のエスニックサラダ

香味野菜をエスニックの味つけにして、ハイボールと香りを楽しむマッチングサラダです。

材料がコチラ!

・香菜…2株
・水菜…1株
・茹でタコ…60g
・インゲン…4~5本
・セロリ…10㎝
・みょうが…2個
・にんにく(薄切り)…1/2片
・ごま油…大さじ1
・おろしにんにく少々
・ごま油…大さじ1/2
・黒酢…大さじ1
・砂糖、ナンプラー…各小さじ2
・赤唐辛子(小口切り)…少々
・ピーナッツ(砕く)…適量
・塩…適量

作り方がコチラ!

1.タコは薄いそぎ切りにしてから大きいものは縦2~3等分に切る。
2.インゲンは塩(少々)を加えた熱湯で40~60秒茹で、粗熱がとれたら斜め2㎝長さに切る。
3.セロリは5cm長さの短冊切りにする。香菜は根元を落として3㎝長さに切る。
4.水菜は根元を落として5cm長さに切る。みょうがは輪切りにする。
5.小さめのフライパンにごま油とにんにくを入れ、中弱火できつね色になるまでカリカリにして取り出す。
6.ボウルにナンプラー・ごま油・黒酢・砂糖・赤唐辛子・おろしにんにくを混ぜ、たこと野菜を加えて和える。
7.味をみて薄ければ塩で調える。
8.器に具材を盛りつけ、ピーナッツ、砕いたにんにくをちらし、熱したにんにくを炒めた油を回しかける。

にんにくチップを作ったごま油をサラダにかけて香りを際立たせる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント