【男子ごはん】焦がしねぎのスペアリブ煮込みの作り方|ハイボールに合う絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、ハイボールに合う夏のおつまみ絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「焦がしねぎのスペアリブ煮込み」です。

焦がしねぎのスペアリブ煮込み

焦がしたねぎを一緒に煮込むことで、ハイボールと相性のいい香ばしい肉料理になります。

材料がコチラ!

・豚スペアリブ…800g
・塩…小さじ1
・黒こしょう…適量
・分葱…150g
・サラダ油…大さじ1
・にんにく、しょうが(すりおろし)…各2片
・水…150㏄
・紹興酒、しょうゆ…各大さじ2
・オイスターソース、みりん…各大さじ1

作り方がコチラ!

1.分葱は根元を落として半分に切る。
2.グリルに並べて強火で6~8分様子を見ながら焼く。しっかり焼き目がついたら取り出す。
3.鍋にすりおろしたにんにくとしょうが、水・紹興酒・しょう油・オイスターソース・みりんを入れる。
4.スペアリブは塩、黒こしょうをしっかりめに振って下味をつける。
5.フライパンを熱してサラダ油を引き、スペアリブを入れて強火で焼く。両面に焼き目がついたら取り出す。
6.鍋にスペアリブとフライパンに残った油、分葱を入れて強火にかける。沸いてきたら蓋をして中火で15分煮る。
7.たまに鍋中の上下を返す。蓋を取って少し水分を飛ばしつつ、5分煮絡める。
8.器に盛りつける。

スペアリブに焦がしたねぎのスモーキーさが染み込んでハイボールに合う仕上がりに!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント