【男子ごはん】お家で作れる絶品イタリアン「メカジキのソテーと本格ペスカトーレ」

男子ごはん

「男子ごはん」は、お家で作れる魚介を使った絶品イタリアンを紹介します。

今回のメニューは、「メカジキのソテー簡単ジェノベーゼソース、本格ペスカトーレ」です。

メカジキのソテー簡単ジェノベーゼソース

料理行程!

1.具材の準備をする 2.メカジキを焼く

材料がコチラ!(2人分)
・メカジキ…2切
・じゃがいも…1コ
・バター…5g
・塩…適量
・黒コショウ…適量
・片栗粉…適量
ジェノベーゼソース
・バジル…1パック(約20g)
・ニンニク…1片
・生クリーム…1/4カップ
・塩…1/4
・黒コショウ…適量
具材の準備をする!
1.ジャガイモは厚さ5㎜の輪切りにする。
2.バジルはみじん切りにする。
3.フライパンを熱してオリーブ油を入れる。
4.ジャガイモを半量分入れて、弱火でじっくり両面を焼く。
5.塩をふったら取り出す。
メカジキを焼く!
1.メカジキには塩とコショウで下味をつける。
2.片栗粉をまぶす。
3.熱したフライパンにバターとオリーブ油を入れる。
4.メカジキを加えて、強めの中火で焼く。
5.時々返しながら両面を焼く。
6.お皿にジャガイモをのせたら、焼いたメカジキをのせる。
7.メカジキを焼いたフライパンにニンニクを入れて炒める。
8.バジルと生クリームを入れて混ぜる。
9.塩と黒コショウを入れたら、よく混ぜる。
10.メカジキの上にのせたら出来上がりです。
ポイント!メカジキ

メカジキに片栗粉をまぶすことで、口当たりが良くなりバターとの相性もアップする!

ポイント!メカジキ2

バターだけでなく、オリーブ油を加えることで香りがほんのり立ち美味しく仕上がる!

本格ペスカトーレ

料理行程!

1.具材の準備をする 2.あさりをトマトソースで煮る 3.仕上る

材料がコチラ!(2人分)
・あさり(砂抜き済み)…150g
・エビ…150g
・イカ(胴を1㎝に切ったもの)…100g
・トマトホール缶(ダイスカット)…1缶(約400g)
・イタリアンパセリ…適量
・ニンニク(みじん切り)…1片分
・白ワイン…大さじ1
・赤唐辛子(ホール)…2本
・スパゲティーニ…200g
・水…50㏄
・塩…適量
・黒コショウ…適量
・オリーブ油…適量
ペスカトーレの始まり

漁師が売れ残りの魚をトマトソースと一緒に煮込んだものが始まりと言われている。

エビの準備をする!
1.エビは尾を残して殻をむいて、背ワタを抜く。
2.エビは尾の黒い部分を取り除き、背開きにする。
あさりをトマトソースで煮る!
1.フライパンを熱してから、オリーブ油とニンニクを入れる。
2.香りが立ったら、あさりと白ワインを入れる。
3.半分にちぎった赤唐辛子を種ごと入れる。
4.ホールトマト缶と水を入れる。
5.スパゲティーニは、塩とオリーブ油を入れた熱湯でゆでる。
6.アサリの口が開いたら、塩を加える。
7.エビとイカは塩とコショウで味つけする。
8.イタリアンパセリは、みじん切りにする。
仕上る!
1.フライパンを熱して、オリーブ油を入れる。
2.エビとイカを入れたら、強めの中火で炒める。
3.エビが8分目くらいに火が通ったら、トマトソースと合わせて煮る。4.トマトソースには、塩で味を整える。
5.パスタを入れてトマトソースに合える。
6.お皿に盛りつけて、イタリアンパセリを散らしたら出来上がりです。
ポイント!ペスカトーレ

魚介に火を入れ過ぎないことで、程よい食感を残すことができる!バルサミコ酢チキンのアボカドディップのせ

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント