【男子ごはん】ニョッキ アラビアータの作り方|ホワイトデーおすすめイタリアン2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、ホワイトデーおすすめイタリアン2品を紹介します。今回のメニューは、「ニョッキ アラビアータ」です。

ニョッキ アラビアータ

ニョッキとは、潰したじゃがいもと小麦粉を混ぜて作る小さな団子状のパスタ、本来の意味は「塊」です。かぼちゃやさつまいもで作ることもできます。

ニョッキは、じゃがいもから簡単に作れます。手作りならではのとろけるような食感に仕上がります!

材料がコチラ!

【ニョッキ】
・じゃがいも…400g
・強力粉…60g
・パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろす)…5g
・オリーブ油…大さじ1/2
・塩…小さじ1/3
・塩…適量
【アラビアータソース】
・トマトの水煮缶(ダイスカット)…1缶
・にんにく…2片
・赤唐辛子…1本
・白ワイン…大さじ2
・塩…小さじ1/2
・パルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブ油…各適量

作り方がコチラ!

【ニョッキを作る。】
1.じゃがいもは皮を剥いて4~8等分に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて20~30分茹でる。
2.竹串がスーッと通ったら水気をきり、再び強火にかけて水分を飛ばす。
3.ボウルに移してマッシャー等で潰す。
4.強力粉、パルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブ油、塩を加えて混ぜてよくこねる。
5.直径2㎝くらい(15g/個)に丸めてからフォークで押さえながら溝を作る。
6.鍋に湯を沸かして塩を加え、ニョッキを加えて2〜3分程茹でる。
7.浮いてきたらさらに30秒くらい茹で、水気をきって取り出す。
【アラビアータソースを作る。】
1.にんにくは縦薄切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を引き、にんにくを入れて中弱火で炒める。
3.少し色づいてきたら種ごと赤唐辛子を加えて炒め、トマトの水煮缶、白ワインを加える。
4.中強火で5分程煮詰める。
5.木べらで混ぜて鍋肌がみえるくらい煮詰めたら、味をみながら塩を加えて調える。
6.器にニョッキを盛ってトマトソースをかけ、オリーブ油を回しかける。
7.上からパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろす。

じゃがいもの水分をよく飛ばして、小麦粉がしっかりなじむようにする!
食べ応えのあるニョッキを酸味と辛みのあるソースで最後まで楽しめる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント