【男子ごはん】簡単あっさりパルマンティエの作り方|根菜レシピ3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、旬の根菜を美味しく食べよう第4弾!レンコン・カブ・じゃいもを使った絶品3品を紹介します。

今回のメニューは、「簡単あっさりパルマンティエ」です。

簡単あっさりパルマンティエ

パルマンティエとは、炒めたひき肉&マッシュポテトを重ねて焼いたフランスの家庭料理です。あっさり味の簡単レシピを心平ちゃんが教えます!

材料がコチラ!(2人分)

・合挽き肉…150g
・じゃがいも…大2個(520g)
・水…150㏄
・コンソメ(顆粒)…大さじ1/2
・バター…10g
・塩…小さじ1/2
・黒こしょう…適量
・ピザ用チーズ…60g
・ごま油…適量

作り方がコチラ!

1.じゃがいもは皮を剥いて4等分に切り、茹でる。
2.竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び中火にかけて水分を飛ばす。
3.マッシャーで潰す。
4.フライパンを熱してごま油を引き、合挽き肉を加えて強火でほぐしながら炒める。
5.肉の色が変わったら塩、黒こしょうを振る。
6.一旦火を止めてじゃがいもとバターを加える。
7.顆粒コンソメ・水を混ぜ合わせる。
8.フライパンに合わせ調味料を入れて、再び火にかけ混ぜながら少し煮詰める。
9.耐熱皿に具材を広げ、ピザ用チーズをちらす。
10.オーブンを予熱250℃にして焼き目がつくまで5~6分程焼く。

深い皿に盛るよりも大きめの耐熱容器に浅く盛る方がよい!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント