【男子ごはん】ジャーマンポテトの作り方|サッカー日本代表応援企画3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、FIFAワールドカップ対戦国の料理を食べよう!日本代表応援企画の3品を紹介します。今回のメニューは、「ジャーマンポテトです。

ジャーマンポテト

ドイツにあるブラートカルトッフェルンやシュペックカルトッフェルンは、日本のジャーマンポテトの原型と言われています。

日本の初戦相手はドイツ!シンプルな味つけで美味しく、丁寧な作り方を教えてくれます。

材料がコチラ!

・じゃがいも…4個(400g)
・ベーコン…4枚(70g)
・オリーブ油…大さじ1
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう…適量

作り方がコチラ!

1.じゃがいもは芽を取り、皮付きのまま4~6等分に切る。ベーコンは5~6㎝幅に切る。
2.フライパンにオリーブ油を引き、じゃがいもを断面を下にして中弱火でじっくり焼く。
3.焼き目がついたらもう片側の断面を下にしてじっくり焼く。
4.断面に焼き目がついたら、皮の面を下にして、フライパンの空いているところにベーコンを加えてじっくり焼く。
5.ベーコンがカリッとしてきたら再びじゃがいもの断面を下にし、塩、黒こしょうを振ってベーコンの旨味をなじませるように炒め合わせる。

焼き目をつける&火はほどよく通す、それを塩こしょうでコーティングする!
ベーコンから出た油をじゃがいも全体にしっかり絡ませてから味つけをする!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント