【男子ごはん】ビビンパ風餃子の作り方|チャーハン&餃子レシピ2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、チャーハン&餃子第18弾の2品を紹介します。今回のメニューは、「ビビンパ風餃子です。

ビビンパ風餃子

ナムルでおなじみの野菜を使った、さっぱり味の餃子に甘辛いコチュジャンダレをつけます!

材料がコチラ!

・豚ひき肉…200g
・にんじん…50g
・ほうれん草…2株(70g)
・もやし…100g
・おろしにんにく…1/2片分
・ごま油…大さじ1.5
・酒、しょうゆ…各大さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・黒こしょう…適量
・餃子の皮(大判)…1袋
・サラダ油、水、塩…各適量
・コチュジャン、砂糖…各適量

作り方がコチラ!

1.にんじんは縦2mm厚さに切ってから縦細切りにする。ほうれん草は3㎝幅に切る。
2.鍋にお湯を沸かして塩を加え、にんじん、もやし、ほうれん草を入れてサッと茹でる。ザルにあげて流水で冷まし水気を絞る。
3.ボウルにひき肉・おろしにんにく・ごま油・酒・しょう油・塩・黒こしょう・にんじん・ほうれん草を入れてよく混ぜる。
4.餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、2をのせ、包むように半分に折ってひだを寄せながらピッチリと閉じる。
5.コチュジャン・砂糖を混ぜる。
6.フライパンを熱してサラダ油(小さじ1)を引き、餃子を6個並べて強火で加熱する。
7.パチパチ音がしてきたら水(40㏄)を加えて蓋をして中強火で蒸し焼きにする。
8.水分が無くなって裏にこんがりと焼き目がついたら、ひっくり返すようにしながら器に盛る。
9.残りも同様に焼く。
10.コチュジャンダレを添える。

野菜は全体に散らばるように混ぜることで、食べた時に色々な野菜を同時に味わうことができる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント