【男子ごはん】キムチチャーハンの作り方|チャーハン&餃子レシピ2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、チャーハン&餃子第18弾の2品を紹介します。今回のメニューは、「キムチチャーハンです。

キムチチャーハン

キムチとある調味料、2つのポイントを抑えれば家庭でも美味しいチャーハンが作れます!

材料がコチラ!

・かために炊いたごはん…400g
・豚肩ロース(焼き肉用)…100g
・万能ねぎ…5本
・にんにく…1/2片
・キムチ…100g
・ごま油…大さじ1.5
・酒、しょうゆ…各大さじ1/2
・鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1
・すし酢…大さじ1
・塩…適量
・黒こしょう…少々

作り方がコチラ!

1.豚肉は小さめのひと口大に切って塩(小さじ1/4)、黒こしょう(少々)を振る。
2.万能ねぎは2㎝幅に切り、にんにくは粗みじん切りにし、キムチは1㎝角に刻む。
3.酒・しょう油・鶏がらスープの素を合わせる。
4.フライパンを熱してごま油を引き、豚肉を入れて強火で炒める。色が変わってきたら、にんにく、キムチを入れて炒める。
5.豚肉に火が通ったら具を寄せ、空いたところにごはんを加えて鍋肌に押し付けるようにして加熱し、ごはんが熱々になったらほぐしながら全体を炒め合わせる。
6.合わせ調味料を加えて炒め合わせ、万能ねぎ、塩(小さじ1/4)、すし酢を鍋肌に加えてザっと炒める。
7.器に盛りつけたら完成です。

キムチチャーハンを美味しく作るには、酸味のある熟成されたキムチに甘みのあるすし酢を加える!
キムチの味だけにならないよう各材料を細かく切りすぎない!
ごはんを加える前にキムチを炒め、表面のl水分を飛ばすことでべチャッとなるのを防ぐ!
ごはんをほぐしやすくするために具を寄せて、空いたところにごはんを加え、鍋肌に押しつけるようにして加熱する!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント