【男子ごはん】ビスマルクピザの作り方|生地から作る本格ピザ2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、お家で生地から作る本格ピザ2品を紹介します。

今回のメニューは、「ビスマルクピザ」です。

ビスマルクピザ

ビスマルクピザとは、元ドイツの首相が何でも卵をのせてたべていいたことが由来とされる。半熟卵がのったピザを言います。

寒い時期に発酵を促す、入れる水分を温めるのがポイントです!

材料がコチラ!(2人分)

【ピザ生地(薄め/4枚分)】
・薄力粉…300g
・ドライイースト…3g
・塩…小さじ1/2
・オリーブ油…大さじ2
・牛乳…100㏄
・水…50㏄
・打ち粉…適量
【トッピング】
・生ハム…1パック(80g)
・モッツァレラチーズ…3個
・卵…2個
・ルッコラ…適量
・トマトソース…1/2量
・オリーブ油…適量
・塩…少々

作り方がコチラ!

【ピザ生地を作る。】
1.小鍋に牛乳と水を加え温める。
2.ボウルに薄力粉・オリーブオイル・ドライイースト・塩を加える。
3.温めた水分を1/3量ずつを注ぎ、菜箸でぐるぐる混ぜる。
4.水分が無くなったらこねながらまとめる。
5.まとまったら調理台に取り出してよくこねる。
6.表面がツルっとしたら打ち粉を振ったボウルに入れ、生地の上にも打ち粉を振ったらラップをして室温で1時間くらいおく。
【具材の準備をする。】
1.熱したフライパンにオリーブオイル・にんにくを加え中火で炒める。
2.香りがでたらホールトマトを加えて煮詰める。
3.塩とオリーブオイルを加えて、塩が溶けて冷めたら完成です。
4.モッツァレラチーズ、生ハムはちぎる。
【ピザを作る。】
1.生地が2倍に膨らんでいたら、打ち粉を振った調理台に取り出す。
2.4等分に分けて2~3㎜厚さに丸く伸ばす。
3.フライパンに生地を1枚のせ、強めの中火で両面をサッと焼く。
4.少し焼き目がついたら取り出す。
5.残りも同様に焼く。
6.生地にオリーブ油を回しかけ、塩・トマトソースをのせる。
7.半量のモッツァレラチーズと半量の生ハムをのせる。
8.真ん中に卵を1個割り入れる。
9.180℃に余熱したオーブンで7分くらい焼く。
10.さらに300℃に温度を上げて卵の表面が固まるまで3分焼く。
11.ルッコラを添え、オリーブ油を回しかける。
12.もう1枚も同様に焼く。

寒い時期は入れる水分を温めておくことで、イースト菌の発行を促す!
一度フライパンで生地を焼くことで生地の生焼けを防ぐ!

変わり種プリン3品を紹介!

ゆふいん創作菓子 ぷりんどら(大分県)194円

ドラ皮×ミルクプリン×カスタードクリーム サンドしても潰れないプリンの食感も楽しめる。

濃厚トリュフチョコぷりん(神奈川県)590円

フレンチのシェフが考案したセレブなチョコプリン。トリュフは海外から取り寄せ、プリンにはフランス産オーガニックチョコレートを使用。

なっそほろ酔いプリン(愛媛県)400円

地元の無農薬米からできた、どぶろくで作られた1品。どぶろくの香りがふわっと漂い、口に含むと酒とプリンのバランスの取れた味が広がる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント