【男子ごはん】ポテマヨカレーピザの作り方|生地から作る本格ピザ2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、お家で生地から作る本格ピザ2品を紹介します。

今回のメニューは、「ポテマヨカレーピザ」です。

ポテマヨカレーピザ

厚めのモッチリとしたピザ生地です。寒い時期に発酵を促す、入れる水分を温めるのがポイントです!

材料がコチラ!(2人分)

【ピザ生地(厚め)】
・強力粉…200g
・薄力粉…100g
・ドライイースト…3g
・塩…小さじ1/2
・オリーブ油…大さじ2
・牛乳…150㏄
・打ち粉…適量
【トッピング】
・じゃがいも…大1個分(7mm厚さのいちょう切りにして茹でる)
・ベーコン…60g
・玉ねぎ…80g
・マヨネーズ…大さじ4
・カレー粉…小さじ2
・トマトソース…1/2量
・ピザ用モッツァレラチーズ…80g
・オリーブ油…大さじ2
・塩…少々
・イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

作り方がコチラ!

【ピザ生地を作る。】
1.小鍋に牛乳と水を加え温める。
2.ボウルに強力粉と薄力粉を混ぜたら、塩・ドライイースト・オリーブオイルを加え混ぜる。
3.温めた水分を1/3量ずつを注ぎ、菜箸でぐるぐる混ぜる。
4.水分が無くなったらこねながらまとめる。
5.まとまったら調理台に取り出してよくこねる。
6.表面がツルっとしたら打ち粉を振ったボウルに入れ、生地の上にも打ち粉を振ったらラップをして室温で1時間くらいおく。
【具材の準備をする。】
1.熱したフライパンにオリーブオイル・にんにくを加え中火で炒める。
2.香りがでたらホールトマトを加えて煮詰める。
3.塩とオリーブオイルを加えて、塩が溶けて冷めたら完成です。
4.ベーコンは2㎝幅に切り、タマネギは横薄切りにする。
5.じゃがいもは皮を剥いて7㎜厚さのいちょう切りにする。
6.鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、竹串が通るまで茹でる。
【ピザを作る。】
1.生地が2倍に膨らんでいたら、打ち粉を振った調理台に取り出す。
2.2等分に分けて5㎜厚さに丸く伸ばす。
3.フライパンに生地を1枚のせ、強めの中火で両面をサッと焼く。
4.少し焼き目がついたら取り出す。
5.残りも同様に焼く。
6.生地にオリーブ油を回しかけ、塩・トマトソース・ベーコン・玉ねぎ・じゃがいも・ピザ用チーズをのせる。
7.カレー粉にマヨネーズを合わせたソースをピザにのせる。
8.180℃に余熱したオーブンで10分ほど焼く。
9.余熱を180℃にしたオーブンで7分くらい焼く。
10.チーズが溶けてこんがりとしたら、イタリアンパセリを振る。
11.もう1枚も同様に焼く。

寒い時期は入れる水分を温めておくことで、イースト菌の発行を促す!
一度フライパンで生地を焼くことで生地の生焼けを防ぐ!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント