【男子ごはん】スペアリブのスパイシー炭火焼きの作り方|キャンプ飯3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、漬け込み肉を使ったキャンプ飯3品を紹介します。今回のメニューは、「スペアリブのスパイシー炭火焼きです。

スペアリブのスパイシー炭火焼き

スパイスが効いた漬け込み肉に、ケチャップたっぷりBBQソースをつけて頂くだけの簡単レシピです!

材料がコチラ!

・スペアリブ…1kg
・砂糖、塩…各小さじ1
・ガーリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、チリパウダー…各小さじ1
・ケチャップ…大さじ4
・チリパウダー、砂糖…各小さじ1
・コリアンダーパウダー、ガーリックパウダー…各小さじ1/2

作り方がコチラ!

1.スペアリブを密閉袋に入れ、砂糖・塩・ガーリックパウダー・コリアンダーパウダー・クミンパウダー・チリパウダーを加えて揉み込み、冷蔵庫でひと晩おく。
2.炭を熱して網をのせる。
3.網の上にスペアリブを並べてのせ、スキレットで蓋をするようにかぶせて中強火で焼く。5分毎に様子をみながら焼く。
4.焼き目がしっかりついたスペアリブは上に重ねながら全体にじっくり火を通す。
5.小鍋にケチャップ・チリパウダー・砂糖・コリアンダーパウダー・ガーリックパウダーを入れて中火にかけ、砂糖が溶けるまで加熱する。
6.スペアリブにソースを塗って器に盛る。

炭火焼きのポイント:香りがつく、脂が適度に落ちる、鉄板の時とは異なる肉の旨みが出る!
スキレットで蓋をすることで蒸し焼き効果で中まで火が通る!
焼き目がついたスペアリブは上に重ねながら全体にじっくり火を通すと◎。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント