【男子ごはん】太一レシピ ラム肉の漬け込みローストの作り方|キャンプ飯3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、漬け込み肉を使ったキャンプ飯3品を紹介します。今回のメニューは、「太一レシピ ラム肉の漬け込みローストです。

太一レシピ ラム肉の漬け込みロースト

心平ちゃんレシピを太一くんがアレンジ、サルサをのせて頂きます!夏にピッタリの味です。

材料がコチラ!

・ラムチョップ…約400g
・塩…小さじ1弱
・砂糖…小さじ1/2
・オリーブ油、白ワイン…各大さじ2
・黒こしょう…適量
・クミンパウダー…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1/2
・ローズマリー…2本
・ローリエ…1枚
・ズッキーニ…1本
・赤パプリカ、黄パプリカ…各1個
【サルサ】
・トマト(1㎝角)…2個分
・紫玉ねぎ(みじん切り)…1/2個分(100g)
・セロリ(みじん切り)…1/2本分(100g)
・香菜(みじん切り)…2株分
・青唐辛子(みじん切り)…大1本分
・おろしにんにく…小さじ1
・オリーブ油…大さじ4
・レモン果汁…大さじ2
・塩…小さじ1/2~1
・タバスコ…お好みで

作り方がコチラ!

1.ラム肉はフォーク等で数か所穴をあけ、塩、砂糖を振りよく揉み込む。
2.密閉袋にラム肉、オリーブオイル・白ワイン・黒こしょう・クミンパウダー・おろしにんにくを加えて揉んで、ローズマリー、ローリエを入れて、冷蔵庫で3時間~1日おく。
【サルサを作る。】
3.ボウルにおろしにんにく・オリーブオイル・レモン果汁を混ぜ、トマト、紫玉ねぎ、セロリ、香菜、青唐辛子を加えて混ぜる。
4.保存容器に入れ冷蔵庫でひと晩おく。
5.炭を熱して網をのせる。
6.ズッキーニやパプリカを並べてたまに返しながら皮が黒く焦げるくらいまで中火でじっくり焼く。
7.空いている網のところにラム肉をのせて中火で両面を焼く。
8.サルサの味をみながら塩を加えて調える。お好みでタバスコを加える。
9.野菜は焦げた皮を剥いて食べやすい大きさに切る。
10.器にラム肉・野菜を盛り、サルサを添える。

ラムチョップ(約400g)は数か所穴をあけることで味が染み込みやすい&柔らか仕上げに!
スキレットで蓋をすることで蒸し焼き効果で中まで火が通る!
焼き目がついたスペアリブは上に重ねながら全体にじっくり火を通すと◎。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント