【男子ごはん】マカオ・ミンチィの作り方|夏に食べたいアジアレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、特別編・夏に食べたいアジアのごはんもの厳選4品を紹介します。

今回のメニューは、ミンチィす。

ミンチィ

ミンチィは、マカオの家庭料理の定番です。心平流にアレンジしています!

材料がコチラ!(2人分)

・豚ひき肉…300g
・じゃがいも(メークイン)…小2個
・玉ねぎ…3/4個
・にんにく…3片
・トマト…小1個
・卵…2個
・コーン油…大さじ1
・オイスターソース…大さじ1/2
・しょうゆ…大さじ1.5
・塩…ひとつまみ
・黒コショウ…適量
・パセリ(乾燥)…適量
・タイ米…2人分
・サラダ油…適量
・揚げ油…適量

作り方がコチラ!

1.じゃがいも(2個)は皮を剥き、1cm角に切って水にさらす。
2.玉ねぎ(3/4個)はみじん切りにする。
3.トマト(1個)は1cm角に切る。
4.にんにく(3片)はみじん切りにする。
5.タイ米(2人分)炊いておく。
6.じゃがいもはキッチンペーパーで水気をよく切り、揚げ油を熱して中火で揚げる。
7.カリッときつね色になるまで揚げたら、バットに取り出す。

食感が残るくらいに火入れすると美味しく仕上がる!

8.熱したフライパンにコーン油(大さじ1)をひき、みじん切りにしたニンニクを加える。
9.香りが出たら玉ねぎを加え、強火で炒める。
10.玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉(300g)を加え、ほぐしながら炒める。
11.肉の色が変わったら、しょうゆ(大さじ1.5)オイスターソース(大さじ1/2)を加え、炒め合わせる。
12.黒コショウ(適量)塩(ひとつまみ)を加え、味を調える 。(ミンチィの完成です!)
13.別のフライパンで目玉焼きを作る。
14.お皿にタイ米・ミンチィ・じゃがいも・トマトを盛り付ける。
15.目玉焼きをのせ、パセリをふったら出来上がりです。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント