【男子ごはん】鶏団子の黒酢あんかけの作り方|俺たちの作り置きシリーズ

男子ごはん

「男子ごはん」では、俺たちの作り置きシリーズ第3弾を紹介します。(2月28日放送)

鶏の肉団子のアレンジしたレシピ、「鶏団子の黒酢あんかけ」です。

鶏団子の黒酢あんかけ

肉団子は下味がついているため調理が簡単、濃厚ダレでおかずにもおつまみにもなります。

材料がコチラ!(13コ分)

・鶏の肉団子…6コ
・ししとう…8本
・黒酢…50㏄
・しょう油…小さじ2
・オイスターソース…小さじ1
・砂糖各…小さじ1
・片栗粉…小さじ1/2
・サラダ油…小さじ1

作り方がコチラ!

1.鶏の肉団子は取り出しラップをして、電子レンジ600Wで1分加熱する。
2.ししとうはヘタをおとして、穴を開ける。
3.ボウルに黒酢・砂糖・オイスターソース・しょう油・片栗粉を入れてよく混ぜる。
4.熱したフライパンに油を入れて、ししとうを炒める。
5.鶏団子を入れて炒める。
6.合わせ調味料を入れて炒める。
7.器に盛りつけたら出来上がりです。

ポイント!肉団子の煮汁

鶏団子を加熱した時の煮汁は味が濃く、少量でも味が変わるので加えない!

1万円オーバー高級ジュース3品を紹介!

「北海道十勝 山ぶどうジュース」(北海道)10,800円

手間暇かけて育てた山ぶどうを3㎏使用しています。昨年製造された375本のうちの貴重な1本です。

「スカーレット・ティアーズ」(宮城県)12,860円

高級トマト「玉光デリシャス」を絞ったジュースです。中でも糖度10以上のものを20コ使っています。

「プレミアム紅まどんなジュース」(愛媛県)10,800円

1コ1,000円の値がつくこともある愛媛の高級みかん「紅まどんな」を15コ使っています。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント