【男子ごはん】オクラのフリット&オクラのソースの作り方|夏野菜ダブル使い絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、夏野菜を美味しく食べる第6弾!夏野菜ダブル使い絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「オクラのフリット&オクラのソース」です。

オクラのフリット&オクラのソース

粘りのあるオクラソースとカリッとしたフリットのダブル使い、素材本来の味わえます!
オクラは、表面がうぶ毛でびっしり覆われて緑色が濃く鮮やかなものを選ぶ。育ちすぎると味が落ちるので、あまり大きすぎないものがよい。

材料がコチラ!

・オクラ…10本
・だし汁…大さじ2
・薄口しょうゆ…大さじ2/3
・オリーブ油…大さじ1
・黒こしょう…適量
・薄力粉…40g
・片栗粉…10g
・水…大さじ4
・サラダ油…大さじ1/2
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・塩…適量
・揚げ油…適量

作り方がコチラ!

1.オクラはヘタの先とガクを削って切り落とす。
2.オクラ4本は40~50秒くらい塩茹でをし、水にさらして水気をきる。
3.オクラ・だし汁・オリーブオイル・薄口しょう油・こしょうと共にフードプロセッサーにかける。
4.ボウルに薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダー・水・サラダ油を混ぜて衣を作り、揚げ油は180℃に熱する。
5.オクラ6本はフリット衣にくぐらせて、揚げ油に入れて中強火で揚げる。
6.衣が固まって薄いきつね色になってきたら油をきって取り出す。
7.器にソースを流し入れ、フリットを盛り付ける。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント