【男子ごはん】こんがりチーズのエビドリアの作り方|昭和の洋食屋さんシリーズ第9弾

男子ごはん

「男子ごはん」では、昭和の洋食屋さんシリーズ第9弾の2品を紹介します。今回のメニューは、「こんがりチーズのエビドリア」です。

こんがりチーズのエビドリア

ダマにならないベシャメルソースを心平ちゃんが伝授!

材料がコチラ!

【エビピラフ】
・白米…2合
・エビ(中)…12尾(200g)
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう…適宜
・ピーマン…1個
・にんじん…1/3本(50g)
・玉ねぎ…1/4個(50g)
・にんにく…1片
・水…330㏄
・白ワイン…大さじ1
・コンソメ(顆粒)…大さじ1/2
・塩…小さじ1/2
・オリーブ油…大さじ1
・バター…5g
【ベシャメルソース】
・薄力粉…大さじ2.5
・バター…20g
・生クリーム…200㏄
・牛乳…100㏄
・塩…小さじ1/2
・黒こしょう…適量
・ピザ用モッツァレラチーズ、パセリ(みじん切り)…各適量

作り方がコチラ!

【エビピラフを作る。】
1.米は洗って水けをきる。
2.エビは殻をむいて背開きにして背ワタを取り除き、塩、黒こしょうを振って揉み込む。
3.にんじん、玉ねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切りにする。
4.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを中火で炒める。
5.香りが出てきたらにんじん、玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。
6.油が回ったら白米を加えてザっと炒める。
7.白米が透き通ってきたら炊飯釜に入れる
8.よく混ぜた水・コンソメ・白ワイン・塩を加えて普通炊飯モードで炊く。
9.フライパンをサッと拭いてバターを溶かし、エビを強火で焼く。
10.表面の色が変わったら炊き上がったピラフに加え、濡らしたしゃもじでサックリと混ぜる。
11.蓋をして蒸らしながら火を通す。
【ベシャメルソースを作る。】
1.フライパンを熱して強火でバターを溶かし、中弱火にして薄力粉を炒める。
2.粉っぽさが無くなったら火を止め、濡れた布巾の上にフライパンをのせて熱をとってから生クリームを少しずつ加えて溶き混ぜる。
3.再び弱火にかけ、牛乳を少しずつ加えたら、中火にする。
4.塩、黒こしょうを加えて混ぜ、とろみがつくまで煮詰める。
5.耐熱皿にエビピラフを入れてベシャメルソースをかけ、ピザ用チーズをちらす、180℃に予熱したオーブンで焼き目がつくまで約5分焼く。
6.チーズが溶けて少し焼き目がついたら取り出し、パセリを振る。

薄力粉が熱い状態で生クリームを加えるとダマができるので、薄力粉を冷ました後に加える。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント