【男子ごはん】ピリ辛酢豚の作り方|中華定食3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、白いごはんに合うシリーズ!中華定食3品を紹介します。今回のメニューは、「ピリ辛酢豚」です。

ピリ辛酢豚

油通しの代わりに、お肉と野菜を別々に炒める。手間をかけずに本格仕上がりにできます!

材料がコチラ!

・たけのこ(水煮)…50g
・にんじん…1/4個(50g)
・ピーマン…1個
・玉ねぎ…1/4個(50g)
・豚肩ロース肉(ブロック)…300g
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう…適量
・片栗粉…大さじ1
・サラダ油…大さじ1.5
・水…大さじ3
・酢…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1.5
・紹興酒、オイスターソース…各大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・豆板醤、片栗粉、鶏がらスープの素(半練り)…各小さじ1

作り方がコチラ!

1.たけのこは3~4㎝長さに切ってから、5㎜厚さのくし形に切る。
2.にんじんは長さを半分に切ってから縦4等分に切る。
3.ピーマンは縦半分に切ってから横3等分に切る。
4.玉ねぎは横1㎝幅にきる。
5.豚肉は大きめの一口大に切って塩、黒こしょう(少々)を振り、片栗粉をまぶす。
6.水・酢・しょう油・紹興酒・オイスターソース・砂糖・豆板醤・片栗粉・鶏がらスープの素をよく混ぜる。
7.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、にんじんを入れて蓋をして中火で焼く。たまに返しながら3分焼く。
8.その他の野菜を加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら一旦取り出す。
9フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を足し、豚肉を入れて中火で返しながら炒める。
10.豚肉に9割火が通ったら野菜を戻し、再度よく混ぜた調味料を加えて炒め合わせる。
11.器に盛りつけたら出来上がりです。

油通しをする代わりに火通りしにくい順に野菜を炒めておく!
お肉とタレを入れると一気に野菜に火が通るため、野菜は完全に火が通る前に取り出しておく!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント