【男子ごはん】松江おどんの作り方|ご当地ごはん島根2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、ご当地ごはんシリーズ第16弾!島根県の2品を紹介します。今回のメニューは、「松江おどん」です。

松江おどん

松江おどんとは、あごだしのおでんにうどんを加えた松江市発祥の料理です。葉物野菜と島根県産食材が1つ以上入っています。

2010年松江水郷際にて、おでんの具材がなくなり、うどんを入れてみたら好評だったことから誕生しました。

材料がコチラ!

・大根‥6㎝
・おでん種(お好みで)…8個
・茹でうどん…2玉
・水…1500㏄
・だし昆布…15g
・あごだし(パック)…3パック
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1
・薄口しょうゆ…小さじ2
・塩…大さじ1/2
・岩のり、万能ねぎ(小口切り)、塩…各適量

作り方がコチラ!

1.大きめの鍋に水と昆布を入れて30分〜1時間程おき、強火にかける。
2.沸いてきたらあごだしパックを加えて弱火で2~3分煮出す。
3.大根は1㎝厚さに切って少し厚めに皮を剥く。
4.別の鍋に湯を沸かし、大根を入れて強火にかけ、竹串がスーッと通るまで茹でる。
5.水気をきる。
6.だしを1200cc測って別の鍋に加え、中強火にかける。
7.酒・みりん・薄口しょうゆ・塩を加えて混ぜ、だしを加えて沸いてきたら中弱火で15分煮る。
8.おでん種を加えて10分煮る。
9.味をみて足りなければ、塩で調える。
10.うどんを加えてひと煮する。
11.器によそって岩のり、万能ねぎをのせる。

大根は薄めに切ることで、味が早く染み込む&うどんと一緒に食べやすくなる。
大根を下茹ですることで、だしに辛みやえぐみが入るのを防ぐ。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント