【男子ごはん】かき揚げの作り方|春の定番祭り・揚げ物4品

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り・揚げ物4品を紹介します。今回のメニューは、「かき揚げ」です。

かき揚げ

天ぷら粉を使って2種類をキレイに揚げるコツを紹介します。天ぷら粉は水で溶かすだけでサクサクの衣が可能、水分の調整が仕上がりを左右するポイント!

エビ天は衣をまとわせて揚げるため水分が多め、かき揚げは衣を一体化させて揚げるため粉が多めです。

材料がコチラ!

・にんじん…1/2本(80g)
・長ねぎ…1/2本(70g)
・てんぷら粉、水…各大さじ3
・揚げ油、天つゆ、塩…各適量

作り方がコチラ!

1.にんじんは長さを半分に切って千切りにする。長ねぎは6㎝長さに切って縦細切りにする。
2.野菜をボウルに入れててんぷら粉、水を入れてよく混ぜる。
3.揚げ油を170℃に熱する。
4.かす揚げに具材を適量のせ、丸く平らに形を作って揚げ油にそっと入れる。
5.少し固まってきたらかす揚げからスルッとはずす。
6.残りも同様にして揚げ油に入れる。
7.まわりが固まってきたらたまに返しながら揚げ、全体がカリッときつね色になってきたら油をきって取り出す。
8.器に盛って、天つゆや塩を添える。

天ぷら粉はおすすめ!
かき揚げは具材と一体となってサクサク感のあるギリギリの衣が目標!
かす揚げ等でまとめた具材をそのまま揚げることで上手にかき揚げが仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント