【男子ごはん】エビ天の作り方|春の定番祭り・揚げ物4品

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り・揚げ物4品を紹介します。今回のメニューは、「エビ天」です。

エビ天

天ぷら粉を使って2種類をキレイに揚げるコツを紹介します。天ぷら粉は水で溶かすだけでサクサクの衣が可能、水分の調整が仕上がりを左右するポイント!

エビ天は衣をまとわせて揚げるため水分が多め、かき揚げは衣を一体化させて揚げるため粉が多めです。

材料がコチラ!

・エビ(特大)…4尾
・水…大さじ4
・てんぷら粉…大さじ3
・揚げ油…適量
・天つゆ、塩、大根おろし、おろししょうが…各適量

作り方がコチラ!

1.エビは尾を残して殻をむき、尾の先を切り落として包丁で汚れをこそぐ。
2.竹串で背ワタを取り除き、背と腹に包丁で細かく切込みを入れてからプチプチ伸ばす。
3.水気を拭き取る。
4.ボウルに天ぷら粉・水を混ぜる。
5.揚げ油を170℃に熱し、エビに衣にくぐらせて揚げ油に入れる。
6.エビの上に菜箸で衣を少量振って細かい衣を付ける。
7.衣が固まってきたら返しながら全体がカリッとするまで1分30秒ほど揚げる。
8.油をきって取り出す。
9.天つゆ、塩、大根おろし、おろししょうがを添える。

天ぷら粉はおすすめ!
エビ天は揚げ過ぎると旨みが抜けてしまうので、揚げ時間に注意しながら取り出すよいい。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント