【男子ごはん】みそだれステーキの作り方|和定食の絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、牛ステーキ肉でガッツリいただく和定食・絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「みそだれステーキです。

みそだれステーキ

ステーキ肉にはもちろん、豚肉や鶏肉にも合うみそだれは万能調味料です!

材料がコチラ!

・牛ステーキ肉…2枚(400~500g)
・塩…小さじ2/3
・黒こしょう…適量
・にんにく…1片
・みそ…大さじ2
・酒、みりん…各大さじ1
・しょうゆ…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・サラダ油…大さじ1
・万能ねぎ(小口切り)…4本分

作り方がコチラ!

1.小鍋に酒・みりん・しょう油・砂糖を合わせて中弱火で少し煮詰める。
2.牛肉は塩、黒こしょうを振る。
3.にんにくは薄切りにする。
4.フライパンにサラダ油を引き、にんにくを加えて弱火で加熱する。きつね色にカリカリになったら火を止めにんにくを取り出す。
5.フライパンを再び熱し、牛肉を入れて強火で両面をこんがりと焼く。(牛肉が2枚入らなければ1枚ずつ焼く)途中、「玉ねぎのだし煮」を加えて一緒に両面を焼き付ける。
6.牛肉は食べやすく切る。
7.器に牛肉を盛って万能ねぎ、にんにくを砕きながらちらす。みそだれを添えたら出来上がりです。

ステーキは、たれなどを付けずに食べる場合、肉(250g以上)に塩(小さじ1/3)を振っておくのが◎!
お肉の厚さ&仕上げたい状態を想像しながら焼くと◎!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント