【男子ごはん】イワシ豆腐ハンバーグの作り方|秋の和定食2021

男子ごはん

「男子ごはん」では、秋の和定食2021の絶品料理3品を紹介します。

今回のメニューは、「イワシ豆腐ハンバーグ」です。

イワシ豆腐ハンバーグ

イワシを贅沢に使い、豆腐でやわらかさ&ヘルシーに作ります。

材料がコチラ!(2人分)

・イワシ(3枚におろしたもの)…6~8尾分(約330g)
・絹豆腐…1/4丁
・にんじん…30g
・玉ねぎ…30g
・薄力粉…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・黒こしょう…適量
・かつおだし…150㏄
・しょうゆ…大さじ2
・みりん、酒…各大さじ1
・片栗粉、砂糖…各大さじ1/2
・ごま油…大さじ1
・茹でたほうれん草…適量
・わさび(すりおろす)…適量

作り方がコチラ!

1.豆腐は水切りをする。
2.にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。
3.イワシは皮を剥いて包丁でたたく。
4.ボウルに野菜を入れて、豆腐・イワシ・薄力粉・黒コショウ・塩を入れてよく混ぜる。
5.2等分に分けて2㎝厚さの丸型にまとめる。
6.かつおだし・しょう油・砂糖・酒・みりん・片栗粉を混ぜ合わせる。
7.わさびは先端の黒い部分を削り、すりおろす。
8.フライパンを熱してごま油をひき、ハンバーグのタネを並べて蓋をして弱めの中火で焼く。
9.焼き目がついたら返して両面を焼く。
10.合わせ調味料を入れて、蓋をしてとろみがつくまで煮る。
11.器にハンバーグを盛って、フライパンに残ったタレをかける。
12.茹でたほうれん草、わさびを添える。

美味しいイワシの見極め方、目の透明度・腹の膨らみ!
水切りした絹豆腐をタネに加えることで、イワシだけの食感をふにゃと柔らかくする。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント