【男子ごはん】Wズッキーニのグラタンの作り方|夏野菜ダブル使い絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、夏野菜を美味しく食べる第6弾!夏野菜ダブル使い絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「Wズッキーニのグラタン」です。

Wズッキーニのグラタン

ズッキーニの具材×すりおろしソース、ズッキーニ本来を味わえます!
ズッキーニは、太すぎず均一にふくらみがあり表面に傷がないものを選ぶ。皮が柔らかくツヤがあり、色が濃いものがよい。

材料がコチラ!

・ズッキーニ…2本(370g)
・鶏ももひき肉…150g
・食パン…(6枚切り)1枚
・にんにく…1片
・生クリーム…200㏄
・オリーブ油、塩、黒こしょう…各適量
・ピザ用チーズ…40g

作り方がコチラ!

1.ズッキーニはヘタを切り落として2/3量はすりおろし、1/3量は2㎝厚さのいちょう切りにする。
2.食パンは1cmの角切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)を引き、いちょう切りにしたズッキーニを強火で炒める。
4.油が回ったら食パンを加えて炒める。少し焼き目がついたら取り出す。
5.フライパンにオリーブ油(小さじ1)を引いてにんにくを炒める。
6.香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら中強火で炒め、色が変わったらすりおろしたズッキーニを加えてザっと炒める。
7.生クリームを加えて中火で煮詰める。混ぜると鍋肌が見えるくらい煮詰めたら塩(小さじ1),黒こしょうを加えて味を調える。
8.耐熱容器に具材を入れて挽き肉ソースと具材をのせて、塩(少々)を振り、ピザ用チーズをちらす。
9.トースターでこんがりと焼き目がつくまで焼く。

*クランブルは、イギリス発祥の小麦粉・砂糖・バターなどを混ぜ合わせ、そぼろ状の生地のことを言います。今回のグラタンは、クランブル感を出しています。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント