【男子ごはん】にんにく塩バター鍋の作り方|冬におすすめ鍋料理2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、寒くなるこの時期にぴったり!冬おすすめ鍋の第1弾を紹介します。

今回のメニューは、「にんにく塩バター鍋」です。

にんにく塩バター鍋

野菜の甘みとお肉の旨み、大きくゴロゴロした食材で食べ応え満点です!

材料がコチラ!(2人分)

・豚バラ薄切り肉(少し厚め)…300g
・玉ねぎ…2個
・にんにくの芽…1束
・にんにく…6片
・水…1400㏄
・鶏がらスープの素(半練り)…大さじ1.5
・酒…大さじ2
・塩…小さじ1
・バター20g
【トッピング】
・万能ねぎ(小口切り)、白いりごま、黒こしょう…各適量
【シメ≫塩バターラーメン 材料】
・残ったにんにく塩バター鍋のスープ…適量
・中華麺(細麺)…1玉
・バター…10g
・白いりごま、万能ねぎ(小口切り)、紅しょうが、コーン(粒)…各適量

作り方がコチラ!

1.鍋に水を入れ沸かし酒を加える。
2.豚肉はひと口大に切る。
3.玉ねぎは縦4等分に切って芯を落とす。
4.にんにくの芽は根元を少し落として5㎝幅に切る。
5.にんにくは木べらで潰したら鍋に入れる。
6.鶏ガラスープの素・塩を入れて煮立てる。
7.玉ねぎ・豚バラ肉・にんにくの芽を入れて、沸いてきたらアクを取りながら中火で10分煮る。
8.玉ねぎがくたくたになったらバターを加えて溶かし混ぜる。
9.各自器によそってトッピングを加えながら食べる。
【シメ】塩バターラーメン 作り方
1.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗ってから水気を切る。
2.残った鍋のスープに加えてひと煮し、バター、万能ねぎ、白いりごまを加える。
3.器によそってコーン(粒)、紅しょうがをお好みで加えながら食べる。

しゃぶしゃぶ用だと硬くなってしまうので、食べごたえが良く出汁も出る厚めの豚バラ肉を使う!
片栗粉の付き具合によっては油を全部すってしまうので、後からごま油を少しずつ足す。

新感覚 変わり種納豆3品を紹介!

納豆チーズディップ(茨城県)432円

老舗の納豆屋さんがチーズ×しょう油で野菜やパンにも合う商品に。

SOYFFEE Original Double(神奈川県)702円

臭くない納豆として開発、大豆をコーヒーにひと晩漬けた後さらにコーヒーで煮込んだ新感覚納豆。

ワインdeナットーネ トマト&バジル味(滋賀県)324円

ワインの音もとして開発、納豆に負けない味わいと香りにこだわったトマト&バジルソースがかかった納豆。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント