【男子ごはん】香味揚げ焼き豆腐の作り方|冬におすすめ鍋料理2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、寒くなるこの時期にぴったり!冬おすすめ鍋の第1弾を紹介します。

今回のメニューは、「香味揚げ焼き豆腐」です。

香味揚げ焼き豆腐

濃いめの調味料を合わせた、鍋と相性バツグンの付け合わせ!

材料がコチラ!(2人分)

・豆腐(木綿)…1丁
・長ねぎ…10㎝
・にんにく、しょうが…各1片
・しょうゆ大さじ2
・オイスターソース…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・一味唐辛子…小さじ1/2
・片栗粉、ごま油…各適量

作り方がコチラ!

1.長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.しょう油・みりん・オイスターソース・砂糖・一味唐辛子を混ぜる。
3.豆腐は30分程水切りをし、縦半分に切ってから横4等分に切る。
4.豆腐の全面に片栗粉をまぶす。
5.フライパンを熱してごま油(大さじ1)を引き、2を入れて中弱火でじっくり揚げ焼きにする。
6.焼き目がついたら返しながら全面に焼き目をつける。
7.途中、ごま油(適宜)を足しながらじっくり焼く。
8.豆腐をフライパンの周囲によせ、空いた真ん中にごま油(少々)をたらし、長ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒める。
9.香りが出てきたら合わせ調味料を鍋肌から回し入れて絡める。
10.器に盛りつけたら出来上がりです。

片栗粉で揚げ焼きをするときは、必ず油を熱してから具材を加える!
片栗粉の付き具合によっては油を全部すってしまうので、後からごま油を少しずつ足す。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント