【男子ごはん】シーフードピラフの作り方|春の定番祭り冷凍食品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り③冷凍シーフードミックスで作る3品を紹介します。今回のメニューは、「シーフードピラフ」です。

シーフードピラフ

冷凍シーフードミックスの解凍方法は、海水と同じ塩分濃度3%の塩水につけて常温で解凍し、水分を拭いて使用するのがおすすめ。(メーカー推奨)

今回はうま味と風味がつまった水分も使います。使う分だけボウルに入れて冷蔵庫で1日解凍(翌日使用)、常温で解凍(当日使用)。

解凍した際に出た水分の使い方ひとつで、風味と旨みがアップします!

材料がコチラ!

・冷凍シーフードミックス…150g
・米…2合
・玉ねぎ…1/4個(50g)
・にんじん…1/3本(60g)
・ピーマン…2個(110g)
・にんにく…1片
・白ワイン…大さじ1
・顆粒のコンソメ…小さじ1
・水…適量
・塩…小さじ1/2
・オリーブ油…大さじ1
・粉チーズ、黒こしょう…各適量

作り方がコチラ!

1.米は洗って水けをきる。
2.シーフードミックスは冷蔵庫で1日もしくは当日使う場合は常温で解凍し、出てきた水分と固形とに分ける。
3.玉ねぎ、にんじん、ピーマンは5㎜角に切る。
4.にんにくはみじん切りにする。
5.シーフードミックスから出てきた水分・顆粒コンソメ・白ワイン・水を合わせて330cc分計量する。
6.さらに塩を加えて混ぜ合わせる。
7.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを中火で炒める。
8.香りが出てきたら3を加えて炒める。
9.野菜に油が回ったら米を加えて炒め、米が少し透き通ってきたらシーフードミックスを加えてザっと炒める。
10.炊飯釜に入れる。
11.合わせ調味料を加えてサッと混ぜ、普通炊飯モードで炊く。
12.炊き上がったら濡らしたしゃもじでサックリと混ぜ、器に盛って粉チーズ、黒こしょうを振る。

解凍する時に出た水分の生臭さは火を通すことで気にならなくなる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント