【男子ごはん】チョコオレンジソースのブランマンジェ|ビストロレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、ビストロみたいな料理をしよう!第2弾を紹介します。(2月7日放送)

今回のメニューは、「チョコオレンジソースのブランマンジェ」です。

チョコオレンジソースのブランマンジェ

『チョコオレンジソースのブランマンジェ』、ブランマンジェとはフランス語で白い食べ物の意味。

牛乳・砂糖・生クリームなどをゼラチンで固めた冷たいデザートです。

材料がコチラ!(2~3人分)

【ブランマンジェ】
・牛乳…300㏄
・生クリーム…200㏄
・グラニュー糖…70g
・粉ゼラチン…5g
・水…大さじ2
・グランマニエ(またはコアントロー)…大さじ2
【オレンジソース】
・オレンジ…1コ
・グラニュー糖…45g
【チョコソース】
・板チョコレート…1枚(50g)
・生クリーム…100㏄

作り方がコチラ!

1.小さい容器に水を入れて粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
2.鍋に牛乳を入れて中火にかけて温める。
3.グラニュー糖、ふやかしたゼラチンを入れて弱火にかけて溶かす。
4.グランマニエを加えて混ぜる。
5.氷水にあてて混ぜながら常温に冷ます。
6.別のボウルに生クリームを入れて泡立てる。(六分立て)
7.冷ました牛乳に泡立てた生クリームを少しずつ入れながら混ぜる。
8.滑らかになるまで混ぜたら、グラスに入れて冷蔵庫で40分程冷やす。
9.オレンジの皮を薄くむき、千切りにする。
10.鍋に水を入れて10分ほど中火で下茹でする。
11.別の鍋にオレンジを絞り、細かく刻んだ果実も入れる。
12.茹でた皮はザルにあげて、水気を切る。
13.果汁と果肉の入った鍋に皮とグラニュー糖を入れて中火で6分煮詰める。
14.小鍋に生クリームを中火にかける。
15.温まったら細かく切ったチョコレートを入れる。
16.チョコレートが溶けたら火を止めめて混ぜる。
17.ブランマンジェにチョコソースをかけ、オレンジソースを添えたら出来上がりです。

ポイント!ゼラチン

沸騰させすぎるとゼラチンが固まりにくくなる!

バレンタインにおすすめ 変わり種チョコレート

「こんにゃくショコラ四季実の種」は、栃木県鹿沼産のこんにゃく&最高級クーベルチョコを使っています。

全て手作業で作られています。カロリーや糖質が気になる方にもおすすめの一品。栃木県 1,080円(4コ入り)

「イカ伯爵の函館さきいかチョコレート」は、函館ブランドさきいか・函館こがねを使っています。

おつまみにもスイーツにもなる斬新な商品。チョコレートを全体にコーティング→フレーバー→さきいかと味が変化する。北海道 756円

「わぬき スーパーフォアグラチョコレート」は、お店の名物どらやきでフォアグラのガナッシュ・イチゴ・抹茶のバタークリームをサンド。

濃厚で新感覚のチョコレートです。3,780円(2コセット)

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント