【男子ごはん】手作り餃子の皮|みんな大好き餃子レシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、皮から手作り!餃子2種 みんな大好き!本格焼き餃子&水餃子を紹介します。

今回のメニューは、「餃子の皮」です。

餃子の皮

餃子の皮は、焼けばカリカリもちもち、茹でたらプルプルに仕上がる。焼き餃子&水餃子、両方に使える皮を作ります!

材料がコチラ!(2~3人分)

・薄力粉…150g
・強力粉…50g
・塩…小さじ1/3
・サラダ油…小さじ2
・水…100㏄
・打ち粉(薄力粉)…適量

作り方がコチラ!

1.ボウルに薄力粉、強力粉を加えて菜箸で混ぜ、サラダ油・塩を加える。
2.水を少量ずつ加え混ぜ合わせる。
3.粉っぽさが無くなってきたら、ボウルの中で手で押さえるようにしながらまとめていく。
4.全体がまとまったら調理台に出して手で生地を引き延ばすようにこねる。
5.生地の表面がなめらかになるまでこね、割って繊維が出てきたらかたまりにまとめ、ラップをして常温で15分寝かせる。
6.調理台に薄く打ち粉をしてよくこねる。
7.柔らかくなってきたら、再びかたまりにまとめてラップをして常温で15分寝かせる。
8.調理台に打ち粉をして、直径3㎝くらいの棒状に伸ばし、2等分に分ける。
9.焼き餃子用は10等分(1枚15g程)に切り分ける。
10.水餃子用は15~16等分(1枚10g程)に切り分ける。
11.手のひらで押さえて丸く広げ、更に麺棒で丸く広げる。両面に打ち粉をし、バットに並べていく。

生地をこねてから寝かせることで、熟成して食感の良い皮に仕上がる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント