【男子ごはん】ゴーヤ豚バーグの作り方|ゴーヤ絶品レシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、2種類のゴーヤを使ったゴーヤ尽くしの絶品3品を紹介します。

今回のメニューは、「ゴーヤ豚バーグ」です。

ゴーヤ豚バーグ

ゴーヤは1本豪快に使う!肉もゴーヤも楽しめる絶品レシピです!

材料がコチラ!(2人分)

・ゴーヤ…1本
・薄力粉…少々
・豚ひき肉…250g
・玉ねぎ…30g
・卵…1個
・薄力粉…大さじ1/2
・クミンシード…小さじ1
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう…適量
・サラダ油…小さじ1
・中濃ソース、ケチャップ…各大さじ3
・赤ワイン…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・バター…10g
・レタス等…適量

作り方がコチラ!

1.ゴーヤは縦半分に切ってからスプーンでワタと種を取り除き1個ずつラップをする。
2.電子レンジ600wで4分加熱する。
3.冷まして粗熱が取れたら内側に薄力粉をまぶす。
4.玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れて、豚ひき肉・卵・塩・薄力粉・クミンシード・黒コショウを加えてよく混ぜる。

5.ボウルにケチャップ・中濃ソース・赤ワイン・砂糖を入れて混ぜる。
6.ゴーヤの内側に薄力粉をまぶし肉ダネを詰める。
7.フライパンを熱してサラダ油をひき、を肉を下にして並べる。
8.蓋をして中火で5分加熱する。
9.裏返してさらに1分蒸し焼きにして、火が通ったら取り出す。
10.のフライパンにバターを加えて溶かし、調味料を加え、混ぜ合せたら火をつけ中弱火で煮詰める。
11.器にレタス、ゴーヤをを盛ってソースをかけたら出来上がり。

電子レンジで加熱することでハンバーグを形成しやすくなる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント