【男子ごはん】ごろごろナスの香りみそ汁の作り方|秋の和定食2021

男子ごはん

「男子ごはん」では、秋の和定食2021の絶品料理3品を紹介します。

今回のメニューは、「ごろごろナスの香りみそ汁」です。

ごろごろナスの香りみそ汁

旬の秋なすを下ゆでして水気を切る。みそ汁を吸った絶品なすになります。

材料がコチラ!(2人分)

・ナス…3本
・かつおだし…500㏄
・みそ…大さじ3
・青じそ…4枚
・しょうが…2片

作り方がコチラ!

1.ナスは2㎝厚さの輪切りにする。
2.鍋に湯を沸かし、水気を切ったナスを入れて柔らかくなるまで3,4分茹でる。
3.茹で上がったらザルにあげて流水で洗って優しく水気を絞る。
4.青じそ、しょうがはみじん切りにする。
5.鍋にかつおだしを入れて温め、みそを溶き入れる。
6.ナス、しょうがを加えてひと煮する。
7.器によそって青じそをのせる。

卵かけごはん専用○○3品を紹介!

TKG専用魔法のきざみ大根 阿蘇たかな入り(熊本県) 430円

九州のたまりしょうゆに刻んだ大根、阿蘇たかなの浅漬けを合わせた1品。

全卵に大さじ2.3杯かけてたべるのがおすすめ!

たまごかけごはん専用コンビーフ (東京都) 410円

ほぐした赤身肉に旨みの強い黒毛和牛の脂、かつお&昆布の合わせだしを加え和風の味つけに。

卵黄だけと合わせるのがおすすめ!

卵かけごはんのたれ (長野県) 562円

信州みそをベースに香味野菜、旨味の強い魚介やラー油を絶妙にブレンド。

全卵にタレを小さじ1.2杯かける!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント