【男子ごはん】豚肉のバルサミコ酢煮の作り方|男のロマンシリーズ絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、男のロマンシリーズ!バルサミコ酢にこだわった絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「豚肉のバルサミコ酢煮です。

豚肉のバルサミコ酢煮

バルサミコ酢とは、ぶどう果汁を煮詰めて木の樽で長時間熟成させて作られたものです。
バルサミコ酢で煮込むだけで、簡単にコクと旨みが凝縮された味になります。

材料がコチラ!

・豚肩ロース肉(ブロック)…400g
・片栗粉…大さじ1/2
・しめじ…1パック(200g)
・にんにく…1片
・バルサミコ酢…200㏄
・砂糖…大さじ1.5
・ローリエ…2枚
・オリーブ油…大さじ1
・塩、黒こしょう…各適量

作り方がコチラ!

1.豚肉は2㎝厚さに切り、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振る。片栗粉をまぶす。
2.しめじは石突を落として小房に分ける。にんにくは縦半分に切る。
3.鍋を熱してオリーブ油を引き、豚肉を加えて強火で焼く。
4.肉の両面に焼き目がついたら煮込み用の鍋に移し、にんにく、砂糖・バルサミコ酢・ローリエを加えて少し蓋をずらして強火にかけ、沸いてきたらアクを取り、再び少しずらして蓋をして中弱火で15分煮る。
5.しめじ、塩(小さじ1/2)を加えて蓋をして更に5分煮る。しめじがしんなりしたら出来上がりです。

バルサミコ酢を煮込むとコクが出てトロっとし、豚肉のうま味が出て美味しいスープに仕上がる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント