【男子ごはん】たっぷりチーズのルーローハンの作り方|スタミナ定食3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、梅雨のジメジメをふっとばせ!スタミナ定食3品を紹介します。今回のメニューは、「たっぷりチーズのルーローハン」です。

たっぷりチーズのルーローハン

ルーローハンとは、豚肉を甘辛いしょう油で煮込み、ご飯にのせた台湾の定番料理です。今回はルーローハンにチーズを加えています。

豚肉はビタミンBを多く含み、脂身には血中コレステロールを下げる脂肪酸が多く含まれています。

材料がコチラ!

・豚こま切れ肉…300g
・たけのこ(水煮)…100g
・しいたけ…6個
・玉ねぎ…80g
・にんにく、しょうが…各1片
・八角…2個
・しょうゆ…大さじ4
・紹興酒…大さじ2
・オイスターソース、みりん…各大さじ1
・砂糖…小さじ2
・サラダ油…大さじ1
・ピザ用チーズ…80g
・熱々のごはん…2人分
・パルミジャーノ・レッジャーノ…適量

作り方がコチラ!

1.豚肉は1cm角に、たけのこ、しいたけは5㎜角に切る。
2.玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.紹興酒・しょう油・オイスターソース・みりん・砂糖・八角を混ぜる。
4.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。
5.香りが出てきたら豚肉を加えてほぐしながら強火で炒める。
6.肉の色が変わったら玉ねぎ、たけのこ、しいたけを加えて炒める。
7.少ししんなりしたら合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
8.どんぶりの半分くらいまでごはんを盛って半量のピザ用チーズをちらし、残りのごはんを重ねる。
9.具材をかけてすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかける。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント