【家事ヤロウ】りんごジュースの時短プルコギの作り方|和田明日香レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、和田明日香の激ウマ夕食4品を作ります。簡単レシピを紹介しました!

今回のメニューは、「りんごジュースの時短プルコギ」を作ります。

りんごジュースの時短プルコギ

材料がコチラ!

・牛肉(切り落とし)…300g
・砂糖…大さじ1
・しょう油…大さじ3
・ごま油…ひとまわし
・リンゴジューズ…100ml
・玉ねぎ…1/2コ
・人参…5㎝
・セロリ…1/3本
・長ネギ…5㎝
・ニラ…1/3束
・春雨…20g

作り方がコチラ!

① 保存袋にニンニク(一片)を薄切り、切り落としの牛肉(300g)、砂糖(大さじ 1)を入れて手で揉み込む
② しょう油(大さじ 3)、ごま油をひとまわし加えて揉みこむ
③ リンゴジュース(100ml)を入れて揉み、より浸透させて、冷蔵庫で 15 分以上おく
④ 玉ねぎ(1/2)を薄切りし、③に入れる
⑤ 人参(5cm 程度)を短冊切り、セロリ(1/3)を薄切り、長ネギ(5cm)を斜め切り、ニラ(1/3束)をざく切りする
⑥ フライパンに④を汁ごと入れ、春雨(20g)入れて炒める
⑦ 肉に焼き色がついたら人参、セロリ、ニラ(根元部分)を入れて炒める
⑧ 火を止めてからニラを加えて完成!

最初に砂糖を揉みこむと肉が柔らかくなる!
薄切り肉で漬けこみ時間&炒め時間を大幅短縮!
りんご酸の働きでタレが馴染みやすくなる!
春雨がタレを吸ってチャプチェっぽくなる!

和田明日香

和田明日香さんは、料理研究家として活躍しています。発売した料理本『地味ごはん』は、15万部の大ヒット中です。

3児の母でもあり、忙しい中で夕飯を作る時間はお米が炊ける時間内で作ります。姑は、料理研究家・平野レミさんです。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント