【男子ごはん】2017年大反響レシピ冬の和定食から「ピリ辛ブリ大根」

 

f:id:dreams3359:20180113093527p:plain

「男子ごはん」は、TOKIO国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

1月7日(日)は、「男子ごはん!2017アワード」を放送しました。番組に寄せられた問い合わせメールの中から決定した人気メニューを紹介します。

2017年大反響レシピの第3位は、「ピリ辛ブリ大根」です。コチュジャンと豆板醤を入れたピリッと辛いレシピが登場しました。

1月29日に放送された「冬の和定食」の中から選ばれました。

ピリ辛ブリ大根

料理行程!

1.大根を煮る 2.ブリの下処理 3.ブリと大根を煮る

 

材料がコチラ!(2人分)

・大根…1/2本(500g)

・ブリ…4切れ

・トマト…1コ

・砂糖…大さじ2

・みりん…大さじ2

・豆板醤…大さじ1/2

.・おろししょうが…大1片分

しょう油…大さじ1

コチュジャン…小さじ1

・みそ…大さじ3

・梅干し…2コ

・酒…100㏄

・水…400㏄

・塩…1つまみ

・春菊…適量

大根を煮る!

1.大根を厚さ3㎝に切ったら、少し厚めに皮をむく。

2.大根の両面に十字の切り込みを入れる。

3.鍋に大根がかぶるくらいの水を入れる。

4.塩を1つまみ入れて強火にかける。

5.大根は15分~20分煮込む、竹串がすっと通ったら取り出す。

 

ポイント!大根

大根は少し厚めに皮をむくことで、だしが染み込みやすくなる。

 

ブリの下処理!

1.鍋に水(400㏄)入れる。

2.酒・梅干しを潰して加えて小童かける。

3.ボウルに味噌・コチュジャン・豆板醤・おろししょうが・砂糖・しょう油・みりんを合わせる。

4.鍋が沸騰したらブリを入れる。(血などがついていたらふく)

5.弱めの中火でサッと煮込む。

6.表面が白っぽくなったら取り出す。

ポイント!ブリを煮た鍋

ブリを煮た鍋でさらに大根を煮ることで、ブリのうま味も染み込み美味しく仕上がる。

 

ブリと大根を煮る!

1.ブリを煮た鍋に合わせ調味料を入れる。

2.鍋が沸いてきたら大根を入れる。

3.落とし蓋をして5分大根だけを煮る。

4.ブリを入れて、落とし蓋をして10分煮込む。

5.落し蓋を取り、好みの濃さになるまで煮詰める。

6.器に春菊を添えて、ブリ大根を盛りつけたら出来上がりです

まとめ

ブリ大根は、しょう油と砂糖で煮るのが定番です。コチュジャンや豆板醤でピリ辛に味付けしているところが新しいと思います。

 

 

 

コメント