【男子ごはん】ツナホットサンドの作り方|絶品サンド3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、お家でも夏の行楽にも使える!絶品サンド3品を紹介します。

今回のメニューは、「ツナホットサンド」す。

ツナホットサンド

中に生卵を入れることで、とてもジューシーなホットサンドになります。

材料がコチラ!(2人分)

・食パン(6枚切り)…4枚
・ツナ缶…小2缶
・スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
・卵…1個
・玉ねぎ(縦薄切り)…10g
・マヨネーズ…大さじ1
・塩…2つまみ
・黒こしょう…適量

作り方がコチラ!

1.玉ねぎは薄くスライスする。
2.卵はボウルに入れて溶く。
3.ツナは缶汁をきって、マヨネーズ・塩・黒コショウを合わせて混ぜる。
4.ホットサンドメーカーに食パン1枚のせて真ん中をくぼませるようにしながら押さえる。
5.卵は溶き、半量をくぼんだ部分に広げ、ツナペーストをのせる
6.玉ねぎ・スライスチーズ1枚をのせ、もう1枚の食パンで重ねる。
7.ホットサンドメーカーの蓋をして中火で焼く。
8.火元が全体に行きわたるように少しずつずらしながら焼く。
9.焼き目がついたら返して両面を焼く。
10.半分に切って盛り付けたらできあがりです。

溶き卵を中に挟んで焼くことで、具材と一体化してマイルドな味に。
ホットサンドメーカーをずらして確認しながら焼くこととで、ちょうどいい焼き目の仕上がりになる。

にんにくグルメ3品

にんにくタラシ揚げ(沖縄県)750円

全国かまぼこ品評会1位に輝く、かまぼこ専門店の人気商品。

スライスしたにんにく&にんにくの芽が入った揚げかまぼこ。焼いても冷たくても◎、ビールにピッタリの1品です。

田子にんにくラーメン(青森県)1296円(6食入り)

麺に田子産にんにくパウダーを練り込んだラーメン。スープはにんにく麺に合うしょうゆ・みその2種類。

アホブラック(東京都・巣鴨)530円

にんにく尽くしの中華まん、生地は竹炭&黒にんにくパウダー。具材はすりおろし&スライスしたにんにくを使い風味満点。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント